集中的に働きたい場合は期間工がおすすめ!


期間工はどんな働き方?

数か月から数年にわたり、同じ職場で集中してお金を稼ぎたい場合におすすめなのは、期間工と呼ばれる働き方です。期間工は、一般的には3か月から36か月程度の範囲で募集している雇用方法であり、インターネットや新聞広告などで求人を行っています。インターネットの求人サイトに応募した後は、期間工説明会で担当者から職務内容などの話を聞き、その後は面接や面談の流れとなります。その試験に合格すれば、内定となって数日後から数週間後には働き始める事が可能です。

期間工の仕事内容について

主な仕事は、自動車のライン工や部品製造・二輪車の製造・精密機械の加工などが挙げられ、日本を代表する大企業の場合は、夜勤を含む2交代制や3交代制で人員を配置しています。製造現場に入る前は、健康診断・事前研修(集団行動訓練や道具の使い方など)が実施され、研修は数日にわたって行われます。

手当が数多く付いてくる

期間工で働く際は、手当てが複数付いてくる事が多く、赴任手当・入社特別手当(一定期間以上働いた場合)・皆勤手当・期間満了金・慰労金などが支給されます。これらの手当をもらうためには、期間工派遣業者が設定した期間にわたって仕事をする事が条件になっているので、遅刻と欠勤をしない事が大切です。

寮が完備されている事が多い期間工

自宅から離れたエリアにある工場で働く場合は、住居費・交通費・家電購入費用などが掛かってしまいますが、期間工の多くは寮に入る事が出来ます。自宅から寮までの移動費と住居費は、完全無料か僅かな自己負担で済む事がほとんどで、家電はテレビ・冷蔵庫・エアコンといった日常生活で必要な物が室内に既に設置されています。

自動車工場等で、期間の定めがある契約を結んでいる労働者のことをさします(期間従業員とも言われます)。「期間工」の業務は、シフト制で流れ作業の場合が多く、寮設備がある待遇なども多く見られるのが特徴です。