トラックドライバーとして働くことのメリットとは?
地理をよく理解できるようになる
トラックドライバーは長時間にわたって車を運転することが求められる仕事ですが、その労力に見合う様々なメリットが存在します。まず第一に、トラックを運転して様々な都市を巡ることになるため、必然的に各地の地理に詳しくなれるという点があります。日常生活を送っているだけでは、訪れる可能性が低い街に行って、そこの特産品や名産物に触れることができるというのは教養につながるだけでなく、他人とコミュニケーションする際の話のネタにもできるため、トラックドライバーの多くは話題が豊富な人が多いのです。
運転スキルが向上する
二つ目のメリットは、車の運転スキルが大きく向上するという点です。当然ながら車が運転できないとトラックドライバーとして働くことはできませんし、仕事をしているなかで細い路地に入ったり、狭い駐車場にトラックを止めて荷物の出し入れを行ったりしなければならないため、必然的に車の運転がうまくなっていくのです。また、トラックの中にはAT車だけでなくMT車も多くあるため、普段あまり経験する機会の少ないマニュアル運転の技術を磨くことも可能です。そのため、トラックドライバーの多くは、普通自動車の運転にも長けているというわけです。
他業種への転職が容易にできる
トラックドライバーは運送業以外にも様々な業種で必要とされる職種であるため、もし転職を考える場合には転職先を見つけるのに困りません。トラックを運転できる高度なスキルを備えている人には限りがあるため、特に売り手市場の環境下では好待遇での転職が期待できるのです。
京都市の中心部は碁盤の目状に町並みが作られています。道を覚えやすいということもあり、京都のドライバーの求人は未経験者も歓迎しています。